«  『ドミノ』(90/100 '05) | トップページ | 『新装開店』(92/100 '05) »

2005/11/12

『親切なクムジャさん』(91/100 '05)

昨夜10時から、オールナイトで『親切なクムジャさん』『復讐者に憐れみを』『オールドボーイ』(上映順)の復讐三部作を見て来ました。
さすがに最後はへろへろで、『オールドボーイ』の半分くらい寝ていた。。。
けっこうな人数が集まっていましたね。みんなちゃんと起きてられたのかな。
以下、ネタバレ。



殺人の汚名を背負って、20歳のときから13年間服役したイクムジャ。
刑務所では常に笑顔を絶やさず「親切なクムジャさん」と呼ばれていたが、
その実は正義の名の下に人を殺めることも辞さない非情な顔を隠している。
彼女は服役した瞬間から、自分を陥れたペク先生に復讐すべく、
計画を進めていた。

ペク先生はクムジャの高校に教育実習に来た男。
子どもを誘拐して殺害したが、クムジャの娘を人質に脅し、
彼女に殺人犯として自首させた。
クムジャは刑務所で彼女から恩恵を受けて先に出所した元受刑者を使い、
ペク先生の居所を突き止めている。
自らも出所したあと、いよいよペク先生に対する復讐を開始する。

ところが調べているうちにクムジャは、
ペク先生に復讐したいと願っているのは自分だけではないと知る。
彼は、じつに4人の子どもを殺害していた。
ヨットを買う金を身代金で賄うために。
彼女は被害者の家族を集め、ペク先生が隠していた、誘拐された子どもたちの殺害状況を記録したビデオテープを披露し、復讐心を煽る。
彼らはペク先生を亡き者にすることを決め、
一人ずつ彼のいる部屋に入っていく。。。



復讐三部作の最後を飾る作品です。
復讐者が、これまでは男性でしたが、
今回は女性という違いがあるものの、テーマは一貫して同じ。
「復讐が何を生むのか」
「何も生まないと知っていながら、なぜ復讐することを止められないのか」
ということ。

クムジャの復讐の動機は弱いです。
彼女が失ったのは13年という時間だけ。肉親も、愛も、失っていません。
むしろ、ペク先生に子どもを奪われた家族たちのほうが強い復讐心を抱いているはずです。
彼女は当初、自分ひとりでペク先生を殺そうとしますが、
その後被害者の家族を集め、彼らに「制裁」に参加させます。

ここで、非常に個人的で秘め事的であるはずの「復讐」が、
にわかに社会的正当性の色合いを帯びてきます。
被害者の家族として正当な権利を行使するのだ、という。
そして、見ている側に共感を迫るのです。

映画ではひとり、この復讐に加わることを渋る人が出てくるのですが、
彼をみなが説得します。
というよりもむしろ、脅していると言ったほうがいいかもしれません。
彼の心が揺れるように、見ているこちらの心も揺れます。
これは「正当な行為」なのではないか、と。
加わることが、義務なのではないか、と。
被害者の家族たちは、「こいつを殺しても子どもは帰ってこない」ことを重々承知しています。
だからこそなおさら、それでもなお止められない思いを傍観者である観客が理解することを静かに強要するのです。

ところが、実際に復讐を成し遂げてしまうと、
得られると思われた充足感や贖罪を終えたという安堵感はどこにもない。
むしろ、以前よりも空虚な想いに支配されている自分に気づく。。。
復讐を成し遂げたところで、子どもが殺されるのを止められなかった自分の罪は消えないのだから。
クムジャの最後はそんなふうに見えました。
被害者の家族はどうだったのでしょう。

イヨンエは、すばらしかった。
なりふり構わず、というか。これまでのイメージが払拭されました。
ときに冷徹に、ときにコミカルに、ときに切なく、
クムジャの複雑な心境がよくわかります。

共演陣も、じつに豪華。
『復讐者に憐れみを』『オールドボーイ』で見た顔が、あちこちに。
カメオ出演のソンガンホ、シンハギュン、ユジテ、カンヘジョンを別にしても、
『オールドボーイ』で監禁部屋を仕切るボスを演じたオダルス、
同じく『オールドボーイ』でユジテの右腕の金髪の室長を演じたキムビョンオク、
催眠術師を演じたイスンシン、『復讐者に憐れみを』で最後の最後、ソンガンホに制裁を加える4人組のひとりを演じたオグァンノク。
数え上げたらきりがないです。

今回所見でしたが、クムジャに恋する若いクンシクを演じたキムシフは、
ちょっとウォンビンに似ていて、これからブレイクするかもしれないなーと思いました。
親切なクムジャさん プレミアム・エディション DVD 親切なクムジャさん プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

«  『ドミノ』(90/100 '05) | トップページ | 『新装開店』(92/100 '05) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56534/2065903

この記事へのトラックバック一覧です: 『親切なクムジャさん』(91/100 '05):

«  『ドミノ』(90/100 '05) | トップページ | 『新装開店』(92/100 '05) »