« 『パク・ボンゴン家出事件』(7/100 '06) | トップページ | 『8月のクリスマス』(9/100 '06) »

2006/01/24

『上海グランド』(8/100 '06)

チョンウソンが出ているというので、
とうとう香港ものにまで手を出してしまいました。
だがしかし。。。どっちがアンディー・ラウでどっちがレスリー・チャンかもわからないような人間が、この映画を見て果たしてよかったのかどうか。。。

そもそもが1970年代に爆発的人気を誇ったテレビ番組のリメイクで、
そのテレビ番組にはチョウ・ユンファが出ていて彼の出世作になったとか、
舞台は1930年代の上海で、反日同盟に所属の男が上海に流れ着いてどうちゃらこうちゃらとか、とにかくそういった基礎データがまったく不足してるわけです。
だって、チョンウソンが目当てなんだもんな。失礼な話です。

じゃあおもしろくなかったのかい?と問われると、
おもしろかったんですよ、これが。
わざとらしく古くさーーーく、
アクションもラブシーンも思いっきりベタな作りにしていて、
ストーリーがものすごーーく都合のいい展開だっていうのに加えて、
音楽がこれまたやけに大げさで。
すきだなーーー、こういう映画。
ちょっと、アルモドバルを思い出す。『バッド・エデュケーション』とか。

で肝心のチョンウソンですが、出演時間は延べで3分くらいか? それ以下かな。
あたしはチョンウソンの顔はもちろんだいすきなのですが、
声もすごくすきなのですけど、なんとっ! 吹き替えられてました。
ものすごーーーく野太い声に。がっかり。
あの、ちょっとぽそぽそしゃべる、
低いのか高いのか判別のつかない繊細な声がすきなのに。。。

でも、お顔はすっきり&つるんとしていて、イイ男っぷりを発揮してました。
おそらく「アンディーとレスリー、どっちがよかった?」とかいう話題になるのでしょうけど、あたし的にははっきり言って勝ってます、チョンウソン。
だって、アンディー・ラウはちょっとぷくりとした真田広之さんで、
レスリー・チャンは弱気な竹野内豊くんに見えてしまったんだもん。。。

 

レスリー・チャン 上海グランド DVD レスリー・チャン 上海グランド

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2005/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 『パク・ボンゴン家出事件』(7/100 '06) | トップページ | 『8月のクリスマス』(9/100 '06) »

コメント

音樹さん、こんにちは。
音樹さんは最初からウソンssi目当てでの鑑賞だったのですね。
わたしは、この作品にウソンssiが出ていることを知らずに
見始めたので、最初の字幕の「鄭雨盛」の文字にびっくりでした。
声はやはり吹き替えられていましたよね?
実はわたしはウソンssiについてあまり詳しくないのですが、
本人の声ではないような気がしていました。

投稿: tamayuraxx | 2006/08/29 21:15

tamayuraxx さん、こんにちは ^^

そうなんです、わたしは最初からウソンしぃ目当てで。
今か今かと力んで待ってたのは、じつは最初だけで、
あっという間に作品世界に引き込まれたのを覚えてます。

ウソンしぃ、吹き替えでしたよ、残念ながら。
もすこしうわずったかんじの、やわらかい声なんですけど。
でも、お顔はやっぱりステキでした ^^

投稿: 音樹 | 2006/08/29 23:55

音樹さん

こんにちはー
えっと、どこにチョンウソンさんは出てたのでしょうか・・・
こんな古い映画に出てるなんて。

私はレスリーチャンの作品で一番この上海グランドが好きです。
(どうしても広東語(かな?)が耳になじみませんが。)

気になるので、家に帰ったら見直してみますね。

投稿: onkey | 2006/08/31 12:44

onkey さん、こんにちは ^^

本作がお好きなんですね。
レスリーチャンのこと、
弱気な竹野内くんとか言ってごめんなさい。。。

ウソンしぃ、その気で見ないと、
ちょっと気づかないと思います。
でも、かなりおいしい役ですよ。
最後の最後に、ちょこっと出てきます。
すっごーーーーく若くて、
お肌すべすべ、ってかんじです(笑
ぜひぜひ、見直してみてください♪

投稿: 音樹 | 2006/08/31 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56534/856696

この記事へのトラックバック一覧です: 『上海グランド』(8/100 '06):

» [映画]上海グランド 【ネタばれ】 [Four Seasons]
レスリー・チャン 上海グランド 出演:レスリー・チャン、アンディ・ラウ、ニン・チン 他 監督:プーン・マンキッ (1996年 香港)---Story--- 1930年代、上海。 台湾反日同盟のホイ・マンキョン(レスリー・チャン)は、 蜂起に失敗し瀕死の状態で倒れているところをディン・リク (アンディ・ラウ)に救われる。その後ホイが求婚しようとしている 富豪の娘ティンティン(ニン・チン)の危機を救ったことから、 ホイとリクは篤い友情で結ばれる。 しかしホイもまたティンティンを... [続きを読む]

受信: 2006/08/29 21:05

« 『パク・ボンゴン家出事件』(7/100 '06) | トップページ | 『8月のクリスマス』(9/100 '06) »