« 『24/SE7EN』 | トップページ | セクションTV 3月20日 MXテレビ放送分 メモ »

2006/03/21

ノロゲット

このあいだ SE7EN の韓国版3集をゲットして iPod に放り込んで、
これから SE7EN 三昧〜〜、なんて浮かれていたら、
なんとノロウイルスをゲットしてしまいました。。。

記事を書いた夜は節々が痛くて熱が出てきたなーと思ってすぐに寝たのですが、
翌朝になってもどうにもならず、病院へ直行。
症状を言ったら迷いもせずに、「ノロウイルスですね」だと。

ノロウイルスといえば牡蠣なんかの貝類を生で食べると感染すると聞いてたので
「牡蠣食べてないんですけど」と先生に言ったのですが、
感染者の触った生の食品とか、同じタオルを使ってもうつるんですって。
一瞬、2〜3週間前に職場の後輩が感染したのを思い出してそう言ったら、
潜伏期間は24〜48時間だというのでこれは違うでしょう、と。

どうしても片づけなくちゃならない仕事があって、とりあえず午後から出社。
でも道々、くだんの後輩が「穴という穴からいろんな液体が出た」
と言ってたことを思い出して、恐怖しつつでしたが。
いわく、吐きまくり、下痢しまくり、鼻水でまくり、涙目になると。
で、熱も39度まであがって、主食がポ○リスエットになると。

その日は、さっさと仕事を済ませたいのに熱でぼーっとしちゃって、
結局定時まで職場にいてようやくメドがついて帰宅したものの、
熱のせいなのか何なのか、体中が痛くて、ついでに頭痛もひどくて速攻就寝。
幸いにもあたしは後輩ほどひどくはありませんでしたが、
結局きょう一日は使い物にならなかったデス。
せっかくのお天気の休日が。。。

とりあえず熱は下がったので、あしたは出勤するつもりですが、
共用のタオルは使わないことにしよう。

|

« 『24/SE7EN』 | トップページ | セクションTV 3月20日 MXテレビ放送分 メモ »

コメント

『財界展望』が水道水の中にはノロウイルスがいることを、連載してたけど
やっぱ、本当のようだ。
http://www.zaiten.co.jp/mag/0604/index.html

3月3日 にNHKが午後7時のニュースで「全国で初めて東京都が水道水のノロウイルス調査
を行うことを報道。

よく、朝日新聞も下記のように報道した。
水道水のノロウイルス調査へ 東京都が来年度から

2006年03月04日10時07分

 冬の「おなかのかぜ」の主犯格とされるノロウイルス。水道水に含まれていないかの実態調査に東京都水道局が来年度から乗り出す。ウイルス対象の上水道の調査は、全国的にも珍しい。

 大腸菌や重金属の監視をしている水質センター(東京都文京区)が、川から取った水や、浄水場での各処理段階での水について、ウイルスの有無や濃度を調べる。検査技術習得などを経て、年内には数カ所の浄水場で検査を始める予定だ。

 ノロウイルスは、下痢や嘔吐(おうと)などを伴う感染性胃腸炎を起こす。加熱が不十分な食品などが原因と考えられているが、人の腸内で増え、便などを介して海へ流れ、カキなど貝類に蓄積されることもわかっており、川から浄水場にまぎれ込む可能性が否定できない。

投稿: あや | 2006/03/23 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56534/1117434

この記事へのトラックバック一覧です: ノロゲット:

« 『24/SE7EN』 | トップページ | セクションTV 3月20日 MXテレビ放送分 メモ »