« 『火の鳥』を見てみる、その2 | トップページ | 『セクションTV』9月29日 MX テレビ放送分 »

2006/09/29

『アイルランド』(第6話)

なんかちょっと、脱落しそう。
そう思いながら見続けた43分。でも・・・


☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

ジェボクの母は、何かにつけジュンアを訪れてきます。
母を受け入れようとしないジュンアに、グクは苛立ちを隠せません。
とうとう、ジュンアの怒りが爆発します。
今はまだ会いたくない、と。このままだれかに頼り続けて生きるのはいや。
だれにも頼らず、甘えず、ひとりで生きれるようになってから、と。
頼られることが生き甲斐だったグク。ジュンアに謝られ、怖くなります。
何かが起こりそうで。本当に悪いことが、起こりそうで。

働き始めたジェボク。自分から離れていきそうで、シヨンは不安に。
自分をどう思っているのか、シヨンはジェボクを問いつめます。
はっきりしない彼に別れを切り出したシヨンに、ジェボクは答えます。
「おまえに与えられるものがないうちは、出ていけない」
けれど、頼れるのはジェボクしかいないとすがるシヨンに、こう続けます。
「心境の変化ってやつかな。おれも堂々と生きたくなったんだ。
 やりたいことがたくさんある。どうすればいい?」

テレビ局での初仕事。
ジェボクは、女優に襲いかかった男と格闘になり、首にケガを負います。
出血の止まらないジェボクを、グクはジュンアの病院に連れて行きます。
そこで再会してしまったジェボクとジュンア。
ジェボクはジュンアが、グクと結婚していることを知ります。
治療が終わり、病院を去るとき、ジェボクは言います。
「心配すんな、ジュンア。会社、辞めるから」

けれど、ジェボクが気に入ったグクは、無断欠勤を続ける彼を訪ねます。
自分が気に入った人はみな、自分から離れていくーーー
そう言うグクを、ジェボクは捨て置くことができません。

仕事を続けることをジュンアに言わなければ。
そう思ったジェボクは、通院の際にジュンアを訪れます。
体調が悪く処置室で眠るジュンアを、ジェボクは見守ります。
グクに生き方を教わると言って去るジェボク。
ジュンアは思います。ジェボクのように、塵のように生きたい、と。
出会った最初の瞬間から、ジェボクは塵のように生きていた。
「だから、、、 愛してる」

何度も訪ねてくるジェボクの母。
ジュンアは意を決し、彼女の家を訪ねます。

そのころ、グクはテレビ局にいました。
女優を警護し、車に乗せるまでが彼の仕事。
女優に近づく若い女を、グクは突き飛ばします。
それは、シヨンでした。ジュンアにアドバイスされ、
オーディションを受けにテレビ局に来た帰りでした。

女優の車が去り、ファンが散り散りになったあと、
残されたのは立ちすくむグクと、そのグクに突き飛ばされて転んだシヨン。
シヨンは立ち上がり、グクのもとまで歩んでくると、彼に平手を飛ばします。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆


前半は、かなり厳しいきもちで見てたのでした。
ジェボクが「やりたいことがたくさんある」と言うのを聞いて、
シヨンには「すきな女がいるんだ」って聞こえてるんだろうな、
なんて思って、優しい顔してひどいこと言うんだな、って。

具合が悪いから病院で休んでいたジュンアが目を覚まして、
夢で見たのと同じ場所にジェボクがすわっていて、
その彼が去ったあと、ひとり「愛してる」ってつぶやくのを聞いて、
そう言えば、グクに「愛してる」って言ったの聞いたことないな、って。

なんかもう、ダメかも。
このふたりのきもち、ちっともわかんないんだもん・・・

そう思っていたら、最後、シヨンがグクを平手で打ったとき、思った。
「そうか、そういうことなんだ」って。

人との関係を、その人を守り、その人に頼られることでしか築けないグクが、
これまでジュンアを守ることで自分の存在価値を確認してきたのに、
そのジュンアが「もう頼らない」と宣言して一人歩きを始めたーーー

家族を支え、ヒモを支え、でもそこには愛という感情よりも、
お金の繋がりというシビアな関係での縛り合いを生きているシヨン。
頼られているようで、じつは頼って生きているのはシヨンのほう。
あたしがしっかりしなくちゃみんなを養えない、と思いながら、
受け止めてくれるだれかがいなければ生きられないシヨン。
そのシヨンから、ジェボクが離れようとしているーーー

頼る人を失いかけているシヨンと、
頼ってくれる人を失いかけているグク。

大きな音を立てて、またひとつ、別の歯車が動き出したみたい。

|

« 『火の鳥』を見てみる、その2 | トップページ | 『セクションTV』9月29日 MX テレビ放送分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56534/3620286

この記事へのトラックバック一覧です: 『アイルランド』(第6話):

« 『火の鳥』を見てみる、その2 | トップページ | 『セクションTV』9月29日 MX テレビ放送分 »