« 『眠れない夜には星を数えて』吉野朔実 | トップページ | 石けんジプシー »

2007/08/22

Tommy と Jake

何気なく YouTube をググってたら、
あたし的アコギ界 No.1 ギタリスト、トミー・エマニュエルと、
あたし的 No.1 ウクレリスト、ジェイク・シマブクロが、
ジョージの名曲 While My Guitar Gently Weeps をコラボしてる
こんな映像がアップされてるのに行き当たってしまった!

いや、夢のようです。

右下の画面表示を見てると、オーストラリアのお天気らしく、
どうやらトミーの祖国でのコラボのようですが、そんな昔でもないみたい。

トミーは、いわば神さまみたいな存在で、彼の曲を弾きたいなと、
譜面を取り寄せたものの、開いた瞬間立ちくらみがしたよ、あまりに難解で。
仕方なく、今度は教則本を取り寄せたんだけど、こっちですら難解で、
単なるオーストラリア英語リスニング CD と化している・・・

彼の曲はどれもすきだけど、しいてあげるなら、こんなかんじ。
まずは Stay Close to Me 。タイトルからして泣けるし。
で、Those Who Wait も絶対にはずせない。
そしてなんといっても Since We Met 。どうでもいいが、これ KBS だねぇ。

この Since We Met は、Tommy が7回目の結婚記念日に、
ツアーで飛び回ってて何も準備ができてなくって、
空港から乗ったタクシーの後部座席で書き上げて友人宅に行って、
大急ぎでデモを作って、それを奥さまに渡して言ったんだそうです。

Happy Anniversary.

くぅぅぅぅっっっっ、ステキったらないわっ!
こゆの聞くと、パートナーの条件に「楽器ができる人」ってのは絶対に欠かせないわね、としみじみ思う。

しかし、こうやって聞いてみても、やっぱり難しそうに聞こえない。
なんとなぁく、あたしでも弾けるんじゃないかって、つい思う。
思って譜面を開くんだけど、やっぱり立ちくらんじゃうんだよなぁ。。。

つい調子に乗ってググり続けてみると、画像はややキツイながらも、
Jake といっしょので、音的には涙もんの、こんなのまであった。
明らかに違法だが、だがだが、だが、、、

と思いつつ、夜は更けてゆくのであった。。。

|

« 『眠れない夜には星を数えて』吉野朔実 | トップページ | 石けんジプシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56534/7637773

この記事へのトラックバック一覧です: Tommy と Jake:

« 『眠れない夜には星を数えて』吉野朔実 | トップページ | 石けんジプシー »