« 『ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた』(84/100 '07) | トップページ | あかりのぬくもり »

2007/12/04

最近のお買い物 Mukka Express

前々から欲しいと思いつつ、お値段もよろしくて躊躇していたわけですが、
朝も寒くなってコーヒーも温かいのを飲むようになり、
半分はボーナスの勢いも手伝って、買ってしまった。
はい、これ。

Nec_0006









ウシさんガラですが、パソコンじゃないですよ。
見りゃわかるって。
箱から出すと、はいこちら。

Nec_0005









これはねー、直火式エスプレッソマシンですっ!
イタリア製のでして、このほかに無地シルバーと、
地の色がピンクの牛さんガラもあるけど、迷わずこれ。

届いたのが金曜の夜で、さっそく土曜にオープン。
最初の3回は試運転で、飲まずに捨てるべし、との指示。
こちらのお店ではおまけでコーヒー豆がついてくるので、
惜しげもなくぎゅーぎゅー詰めて3回。
ミルクは入れる必要なしとのことで、無駄にしたのは粉と水だけ。

そして本番ですよ。
まずは、下側に分量の水を入れて、
その上に、このように粉を詰めてセット。

Nec_0004









続いて上を取りつけてぎゅーーーーーーっと力一杯ねじり、
圧力弁を取りつけてミルクを入れてやります。
もうだめっっ! ってくらいまで締めてやらないと、吹く。
ガス台がたいへんなことになるので必死の行程です。
こんなかんじ。

Nec_0003









で、直火にかける。中火の弱火でおよそ5分。
要は圧力鍋の原理で、下に圧がかかってくるわけです。
ミルクを入れるほうの真ん中にあるのが、圧力鍋の重しと同じ。
圧がいっぱいまでかかると、この真ん中のが「ぽんっ!」とあがる。
そしたら吹きこぼれないようにフタを開けてやります。
圧で下から吹き上げられたお湯が、
真ん中のコーヒーの粉を通って上っかわに噴出。
その勢いで、ミルクがふわふわに泡立つわけですね。
「あ、アワが、アワが、、、」と慌てて火を消すと、
ミルクが充分に温まらないので、じっとガマン。
こんなかんじ。

Nec_0002









ふたり用のを買ったのだけど、いつも使う巨大マグでちょうど1杯分。
一瞬でこれだけふわふわのアワができるなんて感動です。
しかもこのアワ、飲み終わるまで消えない。ステキ。

Nec_0001









使い込むうちにだんだんとおいしさが増すんだそう。
まだお店の味ではないけれど、少なくともお店のアワ。
メープルシロップ、シナモンパウダー、至福の朝も近い!
今週末は実家に帰るんだけど、持って行って自慢、もとい、実演しちゃる!

|

« 『ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた』(84/100 '07) | トップページ | あかりのぬくもり »

コメント

なるほど、これは欲しくなる。
でもIHには対応していないんだろうな。

また、いい時間がふえて、めでたしですね。

投稿: さわいけい | 2007/12/05 10:51

さわいさん、朗報ですっ!
これね、電気式もあるんですよ。ひとり用だけど。
はいこちら。

http://www.amazon.co.jp/BIALETTI-%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%89-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%BC%8F%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-1%E6%9D%AF%E7%94%A8/dp/B000TDM3XK

ただし、お値段が・・・

投稿: 音樹 | 2007/12/05 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56534/9252014

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお買い物 Mukka Express:

« 『ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた』(84/100 '07) | トップページ | あかりのぬくもり »