« 『カリスマ脱出記』(70/100 '08) | トップページ | 『バカ』(72/100 '08) »

2008/11/02

『食客』(71/100 '08)

こちらは本命、『食客』です。
なにげに主演のキムガンウが好きだったりするのだー。

本作は、韓国でちょっと話題になった映画でした。
そもそもの原作がホヨンマンという人気マンガ家の作品で、
この人のマンガは韓国でも人気が高いそうで、知り合いも大絶賛してます。
本作の前には『いかさま師』も映画化されていて、興行成績も良かったとか。

だがしかし、それで話題になったわけではあらず。

日本ではそんな話が出たのかどうか知りませんが、
韓国では、この映画の後半部分を日本側のバイヤーが修正しろと要求し、
監督や制作会社がそれを拒否している、という報道がされたのでした。
記事を読んだときには、そんなことしてまで買わんでもいいのに、と思い、
いや、そうしてまでも公開したいほどいい作品なのか? とも思い、
でもキムガンウもホヨンマンもチョンユンス監督も、
いってみれば韓流でもなんでもないのに、へんなのーー、と思ったものでした。

なので興味津々で見たんだけど、それほどのものかい?
むしろあたしとしては、韓国人のおえらい評論家の面々が日本人に
「韓国料理ってこれでしょ!」って教えられてるシーンが気になった。
韓国の人たちはこれをよしとしたんだろうか。

ま、それはおいといて、いい作品でしたよ。
歴史関係はちょっとわかりにくかったけど、それはそれとして、
エンタメ作品としてはイイ線いってるんじゃないかと思う。
キムガンウもかっこよかったし、イウォニのコメディじゃないのもよかった。
牛の切ない目にも泣かされたし、マンガのカット割りのような編集もおもしろく。
公開されたら、また見に行ってみようかな、と思ったし。

ところで映画の成功のあと、本作はドラマ化されてます。
主演はキムレウォン。ま、韓流ですな。
噂ではエイベックスが権利を買ったとか買わないとか。気になります。

|

« 『カリスマ脱出記』(70/100 '08) | トップページ | 『バカ』(72/100 '08) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56534/24951840

この記事へのトラックバック一覧です: 『食客』(71/100 '08) :

« 『カリスマ脱出記』(70/100 '08) | トップページ | 『バカ』(72/100 '08) »