2008/01/18

客様相手の外せない予定は最低1週間前に通達を!

金曜の夜にお客さまを招いての新年会があります。

というような情報を、木曜の夜7時に伝えんな!

しかも発起人じゃなくて参加予定者から「確認ですが」と言われた。
よくよく聞いたら、計画の最初からあたしは参加予定に入っていたとか。
どの日がいいとか悪いとか、ひとっことも聞かれてないけどさ、
これってどゆことなわけだ?

「聞いてるよね?」
「いえ、初耳です」
「え? 困ったね。予定してね。よろしく」
「別の予定が入ってるんですけど」
「それ、なんとかならない?」
「何度も予定調整して、参加確認されてるんで・・・」
「早めに切り上げてもらってさ、ね?」

あり得るか?
きちんと予定をつめなかったアナタの落ち度ですからね。
あたしは知りませんよ。自分の尻は自分で拭いておくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

キレたくなければ Rody を見よ!

けっこうキレやすいほうです。
くだらないことではキレません。いい大人ですからね。
でも、常識的でなかったり、理不尽だと感じたら、すぐキレますよ。

きょうも、キレましたよ。
1本目の映画を見終えて、2本立ての間にお昼を調達しようとしたら、
出たらあかん、って言うんですよ、映画館の人が。
あたし年会員なんですけど、カードまた通しても入場できないの?
チケット買って入った人と違うんですけど、と思ってね。

入れなければ、入れないでいいんですよ。
そういうシステムなんでしょうから。そうしておけば、
喉が渇けば映画館に設置の自動販売機でドリンクを買うでしょうし、
小腹がすいても映画館で何かを買って食べるでしょうから。
そのわりには袋物のポップコーンと長いこともつ菓子パンしかないんだけど、
ま、それはおいておくよ、この際。

あたしをキレさせたのは、このひと言。

「入会の際に説明しました通り、ダメなんです」

された覚えはないですが、それもこの際おいておきましょう。

客商売はおしなべて、どこかの宣伝文句じゃないですが、
「お客さまは神さまです」なわけですよ。客が100%悪くても、
そこは言わずに、「たいへん申し訳ありませんが」と謝るのが客商売。
どんだけメディアで宣伝したって、客のひとりが口コミでダメと言ったら、
その効果は絶大で、大打撃を被るわけですね。
であれば、たとえ心の中で「ふざけんな」と思っていても、
こちらが悪いんです、申し訳ございません、という態度を取るほうが、
絶対にいいんですよ。ごめんなさいなんて、タダで言えるんだから。
それを、実際に客が悪いからといって咎めるのは、百害あって一利無し。
それくらいの社員教育だかアルバイト教育だかもできてないとは、
はっきり言って飽きれてモノが言えず、でした。

と、むかっ腹が立ち、かつ、そのやり場に困ったときは、Rody の出番です。
こいつの能天気な顔を見ていると、「まいっか」という気になる。

Rody_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

自分が酔っていないときの酔っぱらいほど鬱陶しいヤツはいない!

この時間、2日に1日は酔っぱらってるあたしですが、
長い長い忘年会月間も終わり、出勤最終日くらいはと早々に帰宅。
晩酌なしの食事も終えて、お茶などすすりつつ、優雅な今宵でございます。

というわけで、ただいま体内アルコール度数0%のあたくしに、
さっきから10分おきにメール着信のメロディが襲って来るにいたり、
つい新しいカテゴリーを作ってしまいました。
その名も「本日の格言」 つい、ひと言もの申したくなったんだよ。

第一発目は表題のとおり、

自分が酔っていないときの酔っぱらいほど鬱陶しいヤツはいない!

ちょっと業務連絡っぽかったから、
うっかり1通目のメールに返事しちゃったら、
この酔っぱらいは返事もこないのにメール送信しまくりです。

しかもこいつ、きょうが初めてじゃないんだ。
半年に1回くらい、ヒューズが飛んじゃったみたいになって、
夜中じゅう酔っぱらいながらメール送ってくるんだよ。しかも泣きメール。
寝る準備万端にしてベッドに入った人間の身にもなってくれ。
そもそも、相談とかする仲じゃないだろうが。

ということで、
ふだんの自分を棚に上げて、声を大にして言ってしまいます。

大人しく飲んでろ!
頼むからもうメール送ってくんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

SE7EN | パクヨンハ | ライブ | 日本のドラマ | 映画 INDEX | 映画・テレビ | 映画[あ行] | 映画[か行] | 映画[さ行] | 映画[その他] | 映画[た行] | 映画[な行] | 映画[は行] | 映画[ま行] | 映画[や行] | 映画[ら行] | 映画[わ行] | | 石けん生活 | 韓ドラ『12月の熱帯夜』 | 韓ドラ『いつか楽園で!』 | 韓ドラ『ごめん、愛してる』 | 韓ドラ『アイルランド』 | 韓ドラ『ウェディング』 | 韓ドラ『グリーンローズ』 | 韓ドラ『サマービーチ〜海辺へ行こう〜』 | 韓ドラ『ジュリエットの男』 | 韓ドラ『バリでの出来事』 | 韓ドラ『ピアノ』 | 韓ドラ『マイラブ・パッチ』 | 韓ドラ『ラブストーリー・イン・ハーバード』 | 韓ドラ『ローズマリー』 | 韓ドラ『ロー・ファーム』 | 韓ドラ『勝手にしやがれ』 | 韓ドラ『危機の男』 | 韓ドラ『君はどの星から来たの』 | 韓ドラ『太王四神記』 | 韓ドラ『太陽に向かって』 | 韓ドラ『威風堂々な彼女』 | 韓ドラ『復活』 | 韓ドラ『快傑春香』 | 韓ドラ『恋歌』 | 韓ドラ『愛してると云って』 | 韓ドラ『明朗少女成功記』 | 韓ドラ『星を射る』 | 韓ドラ『春のワルツ』 | 韓ドラ『波乱万丈〜Missキムの10億作り〜』 | 韓ドラ『白雪姫』 | 韓ドラ『秘密』 | 韓ドラ『雪だるま』 | 韓ドラ『雪の女王』 | 韓ドラ『雪花』 | 韓ドラ『1%の奇跡』 | 韓国ドラマ | 韓国芸能 | 韓国語のお勉強 | 音樹のモノ申す! | 音樹の雑感